ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ

Selected category
All entries of this category were displayed below.



今年はオシドリをよく見かけるなと思います。

地元の池に久しぶりに戻ってきたオシドリ。

osidori0912061016.jpg

鳥栖のこの場所では初めて入ったオシドリ。

osidori0912232024.jpg

ただ、いかんせん彼らは暗がりばかりを好んで潜んでいますので写真になりにくいですね。

反対に、明るい苅田ではヒバリたちに混じってタヒバリがよく見られるようになりました。

tahibari0912232033.jpg
tahibari0912232042.jpg

最近、仕事以外で遠征鳥見をしなくなってますので、アップする頻度が極端に減っていますが、メモ代わりに足跡を残すように頑張らねばと思ってます。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今期初めてのオシドリは長崎方面でした。



しかし、遠いなぁ~!


仕事で武雄に来ています。

水辺の公園にカモが休憩しています。

magamo0802052083.jpg

で、私も水際で休憩していると、コブハクチョウがこちらに向かっています。
ははぁーん、餌でももらえると思ってるなと様子を見ていると、その勢いで私に体当たりしてきましたので、私ゃ急いで逃げましたよ。
こいつめ!

kobuhaku0802052095.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日も甘木方面から仕事に出かけます。

ルート上の先日のシギチポイントでラジコンヘリが舞っています。
案の定、ポイントにはセイタカとタカブが1羽ずつしかいません。

seitaka070914119.jpg

takabu070914116.jpg

ま、薬剤散布ですからしようがないですね。

夕方訪れた柳川干拓。
シギチはあまり入っていません。
というか、例年に比べて刈り入れが遅いのでしょうか、彼らが入るポイントが少ないです。

aoasi070914131.jpg

豪快なアオアシの水浴び。
#ムービーでも。

タシギかな?
相変わらずジシギはニチモサッチモ???

tasigi070914143.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は甘木方面の仕事があります。

途中、水が張ったヨサゲな田圃がありますので、ひょっとしたらと思い覗いてみると・・・。
セイタカシギ1,アオアシシギ2,タカブシギ11,トウネン1。



<D70+300mmノートリ>

テルテルさんが先日見ていたポイントでしょうね。
トウネンだけが警戒もなく近づいてくれましたが、逆光で残念ながら画になりません。
デジスコのアダプタネジがいつのまにか無くなっています。
なので、ゴムバンドで留めてますが変な減光が・・・。

seitaka070911005.jpg

<デジスコ>

水面に曇り空が写ってるので画質が良くないですね。
なんとか稲の陰に入ったタカブがまともに撮れました。

takabu070911040.jpg

<デジスコ>

さて、夕方職場の近くでは、ケリ6,タカブシギ1,コチドリ8が入っています。
ここは、例年ケリがよく来る田圃です。

takabu070911067.jpg

keri070911073.jpg

kochi070911080.jpg

<上3点デジスコ>

う~む・・・。やはりケリは凛々しいですね。
好きなシギチ類のひとつです。馴染み深いからなぁ。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




