ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



出勤中の田畑にいつも同じ場所にケリがいます。
大概2羽のうち1羽は、同じ箇所でじっとしていることが殆どです。
今年もきっとそうでしょう。
keri0705296189

keri0705296193



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨日辺りから虫歯が時々疼くようになってきました。
抜歯せにゃならんかな?するってぇと差し歯かぁ。
ん?サシバ?
証拠写真撮ってみますが、顔から嘴へ続くシルエットでそんな印象ですが、どうかなぁ~?
今朝のトンボ池でした。
sasiba0705280007


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


PCの退院のめどが立ちませんので、お蔵入りしていたWIN98を引っぱり出してアップっしてますが・・・。
遅いの何の!液晶の表示が5倍時間がかかってますので、ホントはあまり立ち上げたたくありません。

昨日、城山から宝満川を廻りましたが、風邪が強く鳥が少ない印象でした。
ホオジロだけが元気良く啼いていましたが、他の小鳥たちが出てきません。
hojiro0700526022


しようがないので、宝満川へ移動しましたが、オオヨシキリが穂先に上がってきません。コサギのトビモノを狙ってみますがイマイチです。
kosagi070526059


コチドリの声が聞こえますので空き地の方に目をやると2羽がチョロチョロしています。
ヒナでもいるのでしょうか。
空からカラスが襲わないのか心配なくらいに開けたところです。
kochi070526099



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


最近、土日も休めてないのでゆっくり鳥見が出来ていません。
先週土曜、仕事の帰りがけに見かけたアマサギ。
集団で30羽ほどが一つの畑に入っておりました。
途中、上手い具合に飛んでくれたので車内から一眼で狙いましたが、見事にハズレ!使えるものは一つもありゃしません。
こりゃいかん!練習せねば!
amasagi0705120021

amasagi0705120012

こちらは、カワガラスポイントの守護神。
azumaya0705120041


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨日で大型連休も終わりですが、私ゃAMまで休みですのでそこら辺を回ってきました。
昨日まで雨ですのでシギチの目新しいのが入っていればと思ったんですが・・・。
とりあえず、近くにタカブがいました。
セイタカは抜けたか別の田に入ったかです。
アオアシも3羽まだいます。
takabu070507007

takabu070507


最後に市内の味坂方面を廻ってみますとポピーが咲き乱れています。
ここ味坂地区では「ポピーまつり」の催しとして休耕田を利用して栽培しているようですね。
popy070507045

popy070507042


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


あちこちでシギチ情報が聞かれるようになってきたので、今朝は地元の田んぼを回ってみます。
小郡は早苗のところに水が入っています。
毎年セイタカが来る田んぼを見てみますと・・・。
いました。いました。
セイタカが1羽とアオアシが4~5羽います。
seitaka0705046093

ちょっと広い田んぼなので、近くに来ないと良い画にはなりませんが、手始めということで。
アオアシも。
aoasi070504N6141


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


先日、キビタキを撮ったので今日はオオルリを探しに行きます。
できるだけ地元に拘りたいのですが、小郡には山がないので隣の鳥栖に行くしかありません。
トンボ池では声はするのですがなかなか姿を見せてくれません。
樹幹の間に見え隠れすると思ったら、直ぐに移動して撮る間もありません。

こんなもんでも撮ってましょう。
蛾かな?
ga0705030019

ケリポイントへ降りてみます。
数羽が畦にうずくまってますので、営巣中かもしれませんね。
keri0705030033

飛び上がったところを、パシャパシャパシャ!
keri0705030036

山の林道に入っていきます。
やっと高い木の枝で啼いているのを見つけました。
oruri0705030042

300では豆粒。トリミングしてこんな感じです。
oruri0705030042t

デジスコでも。
画に深みはありませんが、レタッチすれば見られます。
oruri070503003

oruri070503006

oruri070503013t

#ムービーでも撮ってみました。
Small(1.3MB) Large(23MB)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




