ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



本日、出張から帰宅する前に田圃の様子を見に行きますと・・・。
やはり、水が入っていました。
他の田も丁度トラクターが入って田起こしをやってます。
この田に、ケリ成鳥が1羽いましたが、タマシギに追い立てられてしまいました。
ヒナたちの姿は見えませんね~。
そのタマシギは♂だけでした。

tamasigi070627105.jpg

tamasigi070627108.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ちゅうわけでぇぇぇ~!
仕事で北九方面へ来ております。
朝早くから出かけたおかげで新規ゲットしました。
ヨシゴイです。
葦の中からなかなか出てこないんですが、運良く一番手前の水際に顔を出してくれました。

yosigoi070626082.jpg

yosigoi070626101.jpg

他にも、こんなのや・・・。

kamo070625001.jpg

ban070625021.jpg

こんなのもいました。

oyosikiri070626124.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今朝も朝から雨模様。
部屋の湿度も70%。
外の景色も水浸しになってます。
今週末で半分以上の田圃に水が入っています。

tanbo070624007.jpg

あ、宝満川のケリはどうなったでしょうか。
まだ、水が入っていない田圃に幼鳥がチョロチョロしてます。
母親だけが見守っているようで、オヤジは遠くの田でテレーッとしてます。
ここもいずれ水が入りますが、うまく畦伝いに引っ越しできるでしょうか。
宝満川でのケリの繁殖は私が知る限りでは初めてですので、うまく育ってほしいです。

keri070624002.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は出張のあと職場へいったん戻ります。
いつものケリポイントではケリが水を入れたばかりの田圃の中で土盛りをしています。

keri070622005.jpg

こんなところで巣作りしても直ぐに浸水するでしょうね~。
そういえば、ここは昨年タマシギが営巣していたところです。
今後どうなるのでしょう?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


仕事前に近くの田畑を見ていきます。
水が張ってある田圃が増えてきています。
まだ、田植えが始まっていない休耕田にケリが来ていました。
2羽います。
1羽が畦でじっとしていますので、営巣始めたのかな?
しかし、もうすぐここも田植えが始まるでしょうから無理かな。

keri070621050.jpg

車から出るとケレケレ鳴き喚き飛び上がります。

keri070621052.jpg

アマサギが近くにいたので窓を開けて撮ろうとすると離れていきました。飛んだ瞬間はAFが間に合いません。
MFで撮る練習が必要かな。

amasagi070621068.jpg



昨日から仕事で福岡方面をそうついとります。

昨日、山でチョロチョロしていたヤツがいたので撮っておいたんですが、今日開いてみるとホオジロの若鳥のようです。

hojiro070618006.jpg

で、今日も仕事終えての帰宅途中、山越えで帰ってましたら・・・。
オオルリがソングポストで歌っているではありませんか。
ちょっと高過ぎですが、一応300mmで押さえてはみたものの、話になりません。
しょうがないのでデジスコの登場です。
幸い、気長に歌い続けてくれています。
空抜きで色が出てませんが・・・。

oruri070619015.jpg

ムービーでも。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


仕事帰りに太宰府に寄ってみました。
菖蒲が見頃です。
夜はライトアップされるので、それを狙ってたんですが・・・。
到着が早すぎました。
夜まで待てませんので、菖蒲池の中でフォトモデルにやってきたアオサギ君!
アオサギのクセに警戒心ゼロです。
5M位のところでポーズを取ってます。

aosagi0706120011.jpg

参道は殆どの店が終わって閉まっています。
軒先にもうすぐ巣立ちしそうなツバメっ子たち!

tubame0706100029.jpg

あ、最後に太宰府さんをパシャッ!
熱心に拝んでいるご婦人が・・・。
何故か奥さんだったりして。(笑)

dazaifu0706120028.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨夜、ようやく仕事が一山越えたので、思い立って阿蘇久住方面へ!
なぜか、オマケでカミサンも付いて来てます。
この人は目がいいので鳥の探索には期待できます。

阿蘇コジュリンポイントで顔見知りのバーダーさんも2組来られます。
さっそく、カミサンがコジュリンを見つけます。
風が強く被写体ブレですがライファーですので上げときましょう。

kojurin070609025.jpg

結局この時だけです。
コヨシキリは撮ってくれといわんばかりに近くまで来るんですが・・・。

koyosikiri070609047.jpg

昼食後、ブッポウソウを見に行きます。
着いたときはいませんでしたが、いつのまにか遠くの電線に止まっていたのをカミサンは肉眼で発見するんですから、頼りになります。

bupposo070609080.jpg

結局1羽しかいませんでした。じっとしていてほとんど飛ばなかったので、数年前の写真と似たような構図です。
この後、湯布院に立ち寄り帰路に就きます。

湯布院散策中、金鱗湖に流れ込む小さな水路に魚がいっぱい泳いでいました。
オイカワでしょうか?

fish070609058.jpg

これを狙っていたゴイサギ。
水路沿いには人がいっぱい行き来しますが、ほとんど警戒しません。
子供が水路の中に入って近づこうとして初めて警戒して飛んでゆきます。

goisagi070609054.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




