ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



今日は近場にシギチが入っていないか巡回しましょ!

刈り入れがまだまだのようだから、水が張った休耕田状態が少ないですね。
それでも、早くからプール状態のポイントはあるのですが・・・。
セイタカでもと期待しますが、まだまだです。
しようがないから、城山にカワセミを期待して覗いてみますが・・・。
あ、いましたが気づいて飛んでいきます。
最近は菖蒲池が濁っているので大池の方ばかりしかいません。

こうなれば、何とか会いたくなるものです。
テルテルさんのフィールドへ!

kawasemi070825004.jpg

kawasemi070825008.jpg

う~む・・・。
近くに来てくれません。
1枚目は50Mほど先の対岸に留まったもの。
2枚目は25Mほど先の藪の向こう。
もう少し近場でのポイントを探さねばねぇ・・・。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


暑い暑い!朝から汗だく!
とりあえず、宝満川沿いに車を走らせてゆきますか。

カワセミでもいればなぁと思いますが・・・。
そういえば、去年は河川敷の笹藪などにウグイスがよくチョロチョロしてましたが、この夏は見ませんねぇ。

あ、ササゴイ!

sasagoi070819011.jpg

宝満川ではあまり見なかった鳥です。
そういえば、この辺まで上がってくることはあまりなかったなぁ。

isosigi070819026.jpg


aosagi070819015.jpg


ban070819018.jpg

イソシギ、アオサギ、バンも撮ってあげますか。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


お盆にはなかなか遠出ができません。
佐賀へ行こうと思ってたんですが・・・。

仕方ないので、近場へ!
水辺の宝石カワセミをと思ってましたが、最近近場では会えないので、テルテルさんのフィールドまで足を伸ばしましょう。

うろうろしてポイントを見て回りますがなかなか会えません。
そのうちテルテルさんも来られます。
待ってれば来るとのことなので・・・。

イソシギを撮ってみたり・・・。

isosigi070813069.jpg

コチドリを撮ってみたり・・・。

kochi070813085.jpg

ササゴイを撮ってみたり・・・。

sasagoi070813011.jpg

待ちますが、来ません。残念!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


明日からお盆です。
鳥見にも行きたいし、用事もあるしで・・・・・。
とりあえず、奥さんの早朝散歩に付き合って早朝鳥見を!

近所の田圃を廻ってみましたが、サギくらいしかいません。
シギチが入ってくるのは月末くらいかな?

水がたまっていた田圃にカルガモの群れが降りてました。
逆光ですが・・・。

karugamo070812008.jpg

飛んでいたアマサギを!

amasagi070812036.jpg

チュウサギも!

chusagi070812038.jpg

カササギはトマリモノ!

kachi070812050.jpg

朝から散歩する人は多いですねぇ。
トリミポイントでは天敵なんですがねぇ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今週は外勤ですが、今日で終わりですので何とか出張鳥見をゲットせねば!

というわけで、通り道の木の中で休んでいたムク若を!

mukudori070809005.jpg

う~む・・・。やっぱ、ただのムクドリだなぁ。

次に久しぶりの柳川干拓ですが、カンカン照りで干上がった田圃が多いです。
唯一、水が張っていたところにアオアシとコチドリの群れが入っていました。
ここはアオアシはよく見られますが、久々なのでよい位置にくるのを待ってますと、もう1羽降り立ちました。
それを追ってきたかのように降りてきたのは、ツバメチドリです。

tubachi070809023.jpg

コチドリと並ぶと大きいですね。

tubachi070809009-1.jpg

暑いのか、口を開けてあえいでいるように見えます。

tubachi070809038.jpg

若なのか、換羽中なのか・・・。
群れからはぐれたようですね。やたら空を仰いでいました。

tubachi070809030.jpg

#ムービーでも

アオアシもやっと近くで撮れました。

aoasi070809064.jpg

コチドリにコサギにイソドリ。

kochi070809074.jpg

kosagi070809071.jpg

isosigi070809040.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


「おらっさん!」
佐賀など、西九州方面で良く聞かれる言葉です。
「いないよ!」ということですが、ちょっと謙譲語っぽいですね。
博多弁で言う「おんしゃれん!」ちゅうことですね。(笑)

さて、ほんとに何にもいないんです。
鳥見をさぼって更新してないわけではないんです。
撮影できないから更新できないという状態が続いています。

昨夜、花火を撮影していた田圃の中では何かコチドリが啼いていたので、今朝行ってきましたが・・・。撮らせてくれません。

サギ類くらいですね。撮らせてくれるのは。

chusagi070805005.jpg

あと、キジバトなら・・・。
たまには、こんな風に撮ってみるのも・・・。

kijibato070805018.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




