ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



今日は天気がよいので、昨日のオシドリをデジスコします。

ほほぅ・・・。
よく見ると、圧倒的に♂が多いですね。
すでにカップルになっているペアもいますが、あぶれているものがほとんどです。
エクリプスの個体もいます。若い♂なのでしょうか。

osidori0710301016.jpg

osidori0710301041.jpg

オシドリたちのムービー

さて、今日も昼出勤ですので、昨日のノビタキを確認です。
いますいます。昨日より天気がよいので、ちっとはマシな画が撮れました。

nobi0710302008.jpg

nobi0710302011.jpg

nobi0710302020.jpg


一眼でトビモノに挑戦してみましたが、MFに戻すのを忘れてたのでスカばかりでした。次の機会に!


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


週末は仕事でしたので、今日から代休代わりにAM休にしています。
ゆっくり起きて、出勤がてら鴨池を巡回して行きましょう。

井浦公園はマガモくらいですね。
まだまだ淋しいもんです。

iura-ike0710291049.jpg


パンダガモの実績があるO池はどうでしょう。

o-ike0710291059.jpg

かなり入っていますが、ほとんど寝ていますね。
泳いでいるのはヒドリガモくらいです。

hidori0710291061.jpg


鳥栖のK池はどうでしょうか。
オシドリが入るので有名な池なんですが。

k-ike0710291069.jpg

かなり入ってます。一眼では遠すぎますね。
今度、天気がよい時にデジスコで狙ってみましょう。

トンボ池には昼近くなりましたので、ホオジロくらいです。
ジョビオが1羽飛び出して傍らの枝に留まりました。
まだ、警戒心が強そうです。

jobi0710291076.jpg


さて、職場近くの田畑地帯ですが・・・。
まだまだ、ノビたちが飛び回っています。
3羽ほど確認しましたが、落ち着きがないですね。

nobi0710291098.jpg

デジスコでも撮ってみますが、遠くて天気悪くて、イマイチでした。

nobi0710292009.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今週末は、またまたお仕事ですぅ。
良く働きますなぁ~、ワタクシ。

ちゅうわけでぇ、週末は道路が込まないのでトンボ池に寄り道しましょう。
相変わらず柿の実がモーレツに成っております。

で、なんか小鳥が飛び回ってるなと思ったら、ビンズイの群れが入っておりました。
1羽、おりこうさんなのが撮らせてくれましたので、柿の実をバックグラウンドに!

binzui071027003.jpg

binzui071027018.jpg

binzui071027044.jpg


しかし、今季の柿の木は撓わに実を付けてますなぁ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


何が続いているんでしょうかね?
実は、このブログへのカキコミが今日で12日連続なんです。
と、どうでもいいですね~。(笑)

さて、昼休みに近くの田畑地帯へ行ってみます。
豆畑の中を1羽のノビタキが飛び回っていました。
何となく、そわそわして仲間を捜しているようです。
旅の道連れがくるのを待っているのでしょうかね。




モズも恥ずかしそうに・・・。モズモズ・・・。

mozu071024014.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


稲刈りが終わった田圃にケリがいます。



一眼を構えて車内から出ると、飛ぶかな~?
あ、やっぱり飛んだ~。

keri071023032.jpg

keri071023036.jpg

keri071023081.jpg

結局、飛んでも逃げて行かないでまた少し離れた田に戻ってきます。
なかなか、撮影しやすい相手です。

keri071023048.jpg


さてさて、木に留まっているのは「木セキレイ」!
ナンチャッテ!(笑)

kisekirei071023088.jpg


今年は暑い日が続いたってんで、柿が大豊作らしいですね。
そんなことを思いながら撓わに実った柿の木を見上げていたら、丁度ジョビコが飛んできました。
あんた!良いタイミングで来たね!

jobi071023091.jpg


トンボ池の柿の木なんか、こんな状態です。

kaki071023098.jpg


ということで、今日の撮影はすべて一眼のみです。
さて、明日からまたデスクワークだっ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日はテルテルさんち方面から仕事ですので、早めに佐田川を見に行きます。

車を堰の近くに止めて様子を見ていると、ノビタキが飛び回っています。2~3羽のノビがホオジロを追い出してテリトリーを確保したようです。

nobi0710222059.jpg

nobi0710222078.jpg

まだまだ、暑いのでしょうか。1羽が水際に近づいています。

nobi0710222016.jpg

やはり始めました。水浴び。

nobi0710222034.jpg

nobi0710222038.jpg


カワセミも来ました。

kawasemi0710222095.jpg

ここからはダイビング採餌は無理だから、ホバりそうなので一眼に持ち替えます。
お!行きそうです。

kawasemi0710221035.jpg

kawasemi0710221046.jpg

kawasemi0710221044.jpg

kawasemi0710221059.jpg

kawasemi0710221057.jpg


残念ながら飛び込んだ瞬間はワケワカラヌ写真になってしまいました。
他にバンやセッカも来ましたが、仕事に行かねば!

ban0710221028.jpg

sekka0710222052.jpg



久しぶりに城山公園を覗いてみました。

そろそろ、ジョウビタキが来てないかなと思ったんですが・・・。
農園の方も廻ってみますが、いませんねぇ。
菖蒲池の方では若いメスカワセミが来ています。




大池の水面が下がってます。岸からのダイブができませんので、こっちに来る回数が多いでしょうね。

カモはどうでしょう?
井浦公園の池にはマガモかな?渡りカモとおもわれるものは4羽いるだけです。あとは留カモのカルガモが4羽でサークルゲーム中でした。

magamo071021012.jpg


シジュウカラが留まっている先の枝にサクラが・・・。

sijukara071021015.jpg

朝晩が冷えていますので、勘違いしたんでしょうか。

sakura071021017.jpg


ツマグロヒョウモンがまだ飛んでました。
夏の残りものが・・・。

tumagurohyomon071021019.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


スズメは砂浴びしかしないのかと思っていたら、ちゃあんと水浴びをするんですね。

suzume071020018.jpg


ハトはさすがに豪快です。

hato071020020.jpg


というわけで、今日はふつうの鳥たちだけでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨日の長崎でイソヒヨを取り損なって翌日に、また会えました。
かつて知ったるポイントです。
しかし、ここで見るのは初めてです。

isohiyo071019008.jpg

メスですね。
ダムサイトでは山の中でも時々現れますね。
渡り途中かもしれませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


遠征といっても仕事ですから・・・。

ちゅうわけで、まずは唐津で・・・。
シロチドリ。4羽いました。

sirochi0710181010.jpg

ミユビに会いたかったのですが、今日はお留守だったようで。

昼に伊万里で・・・。
ノビタキ♀♂。

nobi0710182004.jpg

nobi0710182013.jpg

ここのポイントは毎年撮ってますが、一番近くで撮れます。
しかし、人工物に留まることがほとんどですぅ。

佐世保まで廻ってきましたが、さすが長崎ですね。
県の鳥、オシドリがわんさか居ました。

osidori0710182020.jpg

osidori0710182061.jpg

ちゃんと、観察舎が作られている野鳥の森の池ですが、滅茶苦茶遠かったです。100~200Mはあるでしょう。
日が当たるところに出てきたので、白飛びしてしまいました。

他に、イソヒヨドリも長崎では良く見ることができます。
国道の上の電線に留まってましたがさすがに撮れませんでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


佐賀の干拓地に仕事で・・・、いや、仕事の空き時間に干拓地へ来ています。(笑)

堤防近くのクリーク沿いを車で走ってみます。
まだまだ、ノビタキがあちこちに点在していますね。

nobitaki0710172007.jpg

#一眼でトリミングしています。

久しぶりにホオジロも。

hojiro0710172009.jpg


セイタカシギの親子に、一羽のコアオアシシギが引っ付いています。
まるで、親子ですね。

seitakakoao0710171138.jpg

#かなり遠いのでデジスコで。(少しトリミングあり)

ツルシギやアオアシ、それにカモ(種別不明)が仲良くお昼寝したり羽繕いしたりと、まったりしています。

turusigi0710171159.jpg

しかし、ひどい陽炎でピンがなかなか来ません。
どれだけ茹だっているかは、こちらのムービーで。17MBサイズ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


田畑のノビたちが少なくなってきたと思ったら、今度はジョウビタキが出始めました。
いよいよ冬鳥たちのお出ましですね。
そのうち職場でも、ヒッヒッヒッと聴かれるようになるでしょう。
これは佐賀市内のS公園です。




jobi071016020.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


朝晩は涼しいですが、昼間はまだまだ暑いですね~。

今日からまたまた出張シリーズです。
まずは、ハマシギの行水シーンから・・・。

hamasigi071015058.jpg

「さて、ひと風呂浴びようかしら~ん!」

hamasigi071015033.jpg

「せえ~のっ!」

hamasigi071015034.jpg

「プルプルプル~ッ!」

hamasigi071015028.jpg

「プルプルプルル~ンッ!」

hamasigi071015066.jpg

「ふ~っ!さっぱりしたワ~。」

トウネンも一緒にいました。
この可愛さは、持ち帰りしたくなりますね。

tonen071015091.jpg

tonen071015046.jpg


最後に職場の近くの、墓地で佇む「ハカセキレイ」なんちゃって!ナム~~~

kiseki0710151012.jpg



コスモスが終わらないうちに「コスモスにノビタキ」を撮りたいなと思っています。

これが、タイミングが難しいんですね。
地元でコスモスの近くにノビタキが来るところも限られています。
で、そばに咲いているヒガンバナには来ましたが、コスモスの方にはなかなか行ってくれません。




蝶もヒガンバナには来ます。

kiageha071014011.jpg


コスモス畑のちかくのミゾなんぞには来ますが、コスモスには留まってくれません。

nobitaki071014016.jpg


スズメは畑の中まで入り込むんですがね・・・。

suzume071014024.jpg


稲刈り後の畑だと迷彩になりますね。猛禽には狙われなくて良いのでしょうが。

nobitaki071014020.jpg


あきらめて車の方へ戻ろうとすると、杭に留まってます。
青空号をバックに・・・。

nobitaki071014029.jpg


こういうところに留まってる方が背景がすっきりした写真にはなりますが、ただの棒ですからねぇ・・・。

nobitaki071014032.jpg


今日は一眼での画ばかりです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は潮も良いし天気も良いので、奥さんを誘って干潟へ行って参りました。
ここは東与賀町だったんですが、今月から佐賀市になってしまいました。佐賀空港がある川副町も佐賀市になりましたので、ドレダケ~!広くなったんだ~?

で、到着すると相変わらずダイゼンが多いです。



飛んでるところも。

daizen071013b033.jpg


ハマシギも飛んでます。

hamasigi071013b059.jpg

移動しようとすると、Mさんが来られカラフトがいるとのこと。
あらら!直ぐ前の波打ち際に来てました。

karafuto071013a020.jpg

karafuto071013a049.jpg

3羽います。
ムービー(1.3MB)ムービー(16MB)

一番深いところにいる大型シギはダイシャクかな?

daisyaku071013a065.jpg

こちらはキリアイとハマシギ。

kiriai071013a083.jpg

メダイチドリにトウネンの小さいシギチは可愛いですね。

medai071013a097.jpg

tonen071013a081.jpg

白っぽい冬羽のシギチが多い中で、この赤いウズラシギは異色の存在です。

uzurasigi071013a068.jpg

こちらも赤いのでよく目立ちます。
オグロシギの方かな?

oguro071013a091.jpg

オバシギですが、オバさんなどというと隣の奥さんが反応してしまいます。(笑)

obasigi071013a062.jpg

潮が満ちてきて陸地が少なくなってきます。
シギチたちは岸の方に寄ってきて、ラッシュアワーになってます。

mure071013b081.jpg

いきなり一斉に飛び立ちます。

senkaichu071013b044.jpg

1羽の猛禽が現れました。
若ハヤブサかチョウゲンボウか?

hayabusa071013b143.jpg

オオソリハシも飛んでます。

osorihasi071013b075.jpg

やはり、シギチが一斉に飛ぶ様は迫力があり綺麗ですね。
一緒に来た奥さんも満足してくれたようでした。

higata071013b153.jpg

ちゅうわけで、ちょこっと初登場!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ちゅうわけでぇ~・・・。

昨日のポイントは朝からノビが多いなぁと思っていたら、どうもヒバリとテリトリー争いをしているみたいですなぁ。

nobi071007008.jpg

んんん~・・・。一眼ではチビノビだぁ!大トリ・・・。

nobi071007003.jpg

やっぱし、デジスコやねっ!
背景の赤いヒガンバナがボケ過ぎてますからぁ~。

nobi071007002.jpg

結局、ヒバリたちを追い払って、ここら一帯はこのノビ様が占めたようです。
渡り者は強いなぁ・・・。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


さてさて・・・。
休日なのに仕事したり、出張したりの忙しい季節がやって参りましたぁ~。

というわけでぇ~、出勤中、職場近くの田畑地帯でノビ~が飛び回ってました。
来たばかりでしょうネ。落ち着きがないように感じました。

nobi0710060020.jpg

時間がないので、助手席に置いてある70-300で!
細かさ~!大トリしないと見えません。
明日は最初から助手席にデジスコをセットしておくかな・・・。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




