ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



タイガースのレパートリーに表題のタイトルの歌がありましたね。
タイガースといっても阪神ではありません。GSです。(笑)

というわけで、先日からのリベンジに出かけてきました。
朝から冷え込んでいますが、すでに日が照って暖かくなってきてます。
スズメやモズ、メジロがひなたぼっこに出てきています。

suzume071125zd001.jpg

mozu071125zd011.jpg

mejiro071125zd007.jpg

ルリビポイント付近は紅葉しています。
ここに留まってくれれば最高ですが・・・。

koyo071125zd022.jpg

林の中で声がしていますので、待っていたら出てきました。

ruribi071125zd034.jpg

引っ込んでも、奥までは下がりません。

ruribi071125ze005.jpg

♀でも呼んでいるのでしょうか。表に出てきて鳴き出しました。

ruribi071125ze018.jpg

ruribi071125ze021.jpg

ムービーでも。





♀タイプも一瞬ですが出てきました。

ruribi071125ze026.jpg

しかし、コヤツがルリビのテリトリーを占領しに来ました。

jobi071125zd081.jpg

声が似ているので、ジョウビタキも近づいてきます。

ミヤマホオジロがクリークの藪から飛び出して枝に留まります。
久しぶりにお目にかかりますね。

miyaho071125ze041.jpg




コンデジのムービーは設定が弄られませんので、露出がいつもオーバーぎみです。白いお腹が飛んでしまいました。
さて、今日は動画も収めたし、満足して帰れます。
最後に見送ってくれた、エナガ!

enaga071125zd056.jpg





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


青い鳥のリベンジを考えてましたら、オオハシシギのお誘いが・・・。

急遽、そちらへ直行です。
セイタカシギやアオアシシギなどと一緒にいました。

aoasiohasi0711241030.jpg

アオアシシギと比べると少しサイズが小さいですね。
ちょうど、キアシシギのような感じです。

ohasi0711241011.jpg

嘴を背中に突っ込んで寝ていると何が何だか判りません。
セイタカ集団の中に隠れるように寝ています。

seitakaohasi0711241012.jpg

それでも、時々思い出したように動き回ります。

ohasi0711241018.jpg

一度チュウヒがやって来て蹴散らしてしまいましたが、また近くに降りてきます。
カイカイ・・・。

ohasi0711241074.jpg

ほとんど寝てるか羽づくろいかです。



最後にXactiの画を。
動画を10倍で録ると使い物になりません。静止画だとましです。

seitaka0711242031.jpg

ありゃ!よく見ると隅っこにクイナが・・・。これも未撮影の鳥なのに・・・。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


日曜なのに、今日も午後から職場へゴーゴー!・・・ナンチャッテ

朝のうちにまず地元をピラッと廻ってみましょうかね。
城山公園に行く途中の田畑にタゲリが入っていました。

tageri0711181013.jpg

数年前にもここで見たことがありますが、不思議に同じところに降り立つ習性がありますね。

tageri0711181017.jpg

何度見ても、「アパッチ」をイメージしてしまいます。
「アワワワワッー!」って叫んでアパッチごっこなどしていましたね。子供時分。

tageri0711181023.jpg


城山に行ってみますが、何も居ないので先ほどのタゲリをムービーで録ろうと引き返しますが、すでに農作業が入ってどこかへ行ってしまいました。

鳥栖のK池にオシドリを見ようと思いますが、その前にT公園に寄って行きます。
ミヤホやカシラダカなどのホオジロ系がいないかと思ってましたが、まだ声さえ聞こえません。
池の横を通るときにカモが意外にたくさん入っているのに気づきましたが、オシドリが結構入っています。
しかも、手前の方に来ています。ここでは珍しいですね。
K池に行くまでもなく、デジスコで。

osidori0711181034.jpg

osidori0711181040.jpg

ムービーも。


まるで、「平和鳥」のようにギッコンバッタン水を呑んでます。(笑)

さて、そろそろ職場へ目指しますが、その前にトンボ池へ。
まだ、淋しいですね。
ジョビとモズがいるだけです。

jobi0711182027.jpg

mozu0711182031.jpg


ケリランドにも寄ってみましょう。

keri0711183007.jpg

ムービーでも。



今回のムービーもデジスコのカメラムービーです。
Xactiは10倍で録っても鳥の表現は出せません。
ビデスコにしないと無理なようですね。

一応、Xactiの動画も上げておきましょう。
Webサイズにしてましたので、サイズが小さすぎました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は福岡へ用事でしたので朝寝坊していました。
天神のアクロス前の川でユリカモメとホシハジロが浮かんでいましたので、手持ちのXactiで!




目一杯の10倍ズームで収めてみましたが、ぱっとしませんねぇ。
動画でも似たようなものです。
あまりズームかけずに撮った方が良さそうですね。


って、何がいけないのか?

行けないんです。鳥見に。
明日も、そこら辺をちょろっとするくらいかな・・・。

以前録っていたカラフト。
動画共有というワザで貼ってみました。



これなら、大きいサイズでもストレスなく見られますね。

そして、新兵器!
SDカードのハイビジョンムービーです。
静止画でも7.1Megaですので、使えます。10倍ズーム付いてますし。

xacti006.jpg

といっても、これも職場のですが・・・。
ちゅうわけで、最近の鳥見は自分のものは使ってません。(爆)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


このブログのFC2から来ていたお知らせによると、無料ホームぺージスペースが広告表示無しで1G。しかも、有料だと10Gで年間3,600円!こりゃ、安いなぁと思ったらCGIが使えないようです。残念!
FC2さん、是非CGIも使えるようにしてください!

さて、昨日今日と撮ってきた鳥さんはジョビ♂ばかりという、ジョビだらけの週末でした。

jobi071103001.jpg

jobi071103003.jpg

こちらはトンボ池のジョビ坊。
池を境に♂と♀が住み分けていますが、時折♀が境界を越えて遊びに来るようです。

今日は城山公園。
カワセミの声はしましたが、すぐにどこかに行ってしまったようです。
池の水はかなり少なくなっていますので、カモは入らないでしょうね。
市民農園で♂が2羽。結構仲良くやっています。兄弟かな?

jobi0711041008.jpg

jobi0711041012.jpg

jobi0711041015.jpg


♀は農園の周りにちょっと顔を出す程度です。
あ、そういえば池の葦原にアオジが来てました。
今年は葦もしっかり根付いていますので、ベニマシコなども期待したいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


美しいものには毒がある。

♀は毒蛾のカバマダラに擬態するそうです。
♀に♂が近づいてきてますが・・・。
「お~い!毒持ってるかもしれんぞっ~!」

tumaguro071101030.jpg


裏側はよく似てます。

tumaguro071101033.jpg


♀の方が一回り大きい。

tumaguro071101038.jpg


♀に逃げられた♂にモンシロチョウが慰めに来てくれた???

tumaguro071101049.jpg


鳥も・・・。
コゲラがひとしきり突きまくってました。
ちと、うるさい。

kogera071101020.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




