ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



所用の序でに・・・。
まだいました。
シロハラの縄張りに入ると追いかけられます。
たらふく食べて帰りなさいよ。

toratugumi0802292008.jpg


夕方、ウチの連中がプレミアムアウトレットに行きたいというので、連れて行きました。
その間、お隣の公園でルリビに遊んでもらい、時間つぶし。(笑)

ruribi0802232023.jpg

ruribi0802232047.jpg

ruribi0802232055.jpg

シロハラも警戒が弱くなってきてます。

sirohara0802232085.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


巷でブーム!

年によって、全国的にどっと入ってくる鳥があるようですね。

今ブームなのはトラツグミかな。

toratugumi0802220006.jpg


toratugumi0802220009.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日でデジスコ撮影の丁度5年目になります。
デジカメが普及し、デジ眼が高価で手を出せない時代、手軽にクローズアップ撮影できる手段がデジカメとスコープを接続して撮影する「デジスコ」でした。

現在は「デジスコ」での撮影手法が確立し、デジ眼も安価になり、野鳥撮影が誰でも手軽に出来るようになりましたね。
近年はデジスコ人口も増えてますが、それ以上にデジ眼人口が増えているのではないでしょうか。

私自身もデジスコと一緒に70-300mmのデジ眼をぶら下げています。
しかし、今日はデジスコで撮影することにこだわりました。

寒いですね~。時々小雪も舞ってますし、北風が強く小鳥たちもなかなか出てこないですね。
そんな時は水辺の鳥たちが主役でしょう。

イカルチドリかな?

ikaruchidori0802171039.jpg

2羽います。
デジスコでは撮影しにくい相手ですね~。

イソシギが食事中です。

isosigi0802171048.jpg




いつのまにか2~3羽のオジロトウネンが近づいてきて一緒にランチ!

ojinen0802171050.jpg




今日はデジ眼では無理な距離にいる鳥たちが対象でデジスコが主役でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


いつもの巡回コースからすこし延長して、まだ見ぬ鳥を見に行きました。
しかし、来るのはメジロばかり。

mejiro0802112033.jpg

たま~に来ても忙しく動き回ってデジスコで捉え切れません。
おとなしくしてなさい!

kimayu0802111005.jpg

シャッターぶちかまして、ボケながらも枠内に収まったメボソムシクイ。
トリミングでごまかして・・・。

空に1羽のハイタカが・・・。
コレ、まだ撮ったことなかったので、一応・・・。

haitaka0802112057.jpg


う~む・・・。
今日のメボソにはお手上げ!手強すぎます・・・。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


そろそろ、城山にも面白いものが入ってないかと久しぶりに覗いてみましょう。

!!!
静かです・・・。
時々、シロハラやツグミが現れるくらいです。
クロジちゃんは一体全体、何故来ない!!

気を取り直してルリビでも見に行こうと別の山へ。
ここもヒヨくらいです。

hiyodori0802101006.jpg


帰ったのかよ?
ちぇ!
峠を越えて、チョウゲンボウにご挨拶して・・・。

chogenbo0802101013.jpg

ジョビコが数羽まとまってましたので、彼女らも帰る準備のようです。

jobi0802102030.jpg

その後、林道も走ってみたりしましたが・・・。
今日はこんなところかな。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は唐津に来ています。

ミユビシギがいないかなと思ってきてみましたが・・・。
淋しいもんです。シロチドリが1羽のみで・・・。

sirochi2003.jpg

sirochi2006.jpg

てくてくと走り去って行きました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


仕事で武雄に来ています。

水辺の公園にカモが休憩しています。

magamo0802052083.jpg

で、私も水際で休憩していると、コブハクチョウがこちらに向かっています。
ははぁーん、餌でももらえると思ってるなと様子を見ていると、その勢いで私に体当たりしてきましたので、私ゃ急いで逃げましたよ。
こいつめ!

kobuhaku0802052095.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は佐賀市内方面の予定でしたが、天気が悪くなりそうなので近場にしました。
最近、決まって週末は天気が悪いですね~。
最近鳥見を始めた人で雨男雨女の人はいませんか~!(笑)

で、今日はデジスコでじっくり撮らせてくれる被写体はありません。
ミヤホとルリビがチラッと出たときにデジ眼でおさえたショットのみです。

miyaho0802022003.jpg

ruribi0802022006.jpg

しかも、ルリビはフロントガラス越し・・・。
寒い鳥見でした。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




