ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



ヒラヒラさん情報で西の方へ行ってきました。

見たのは一度飛んでいるところだけ。
あとはアオジ。

aoji0803292008.jpg

園内の植物。

ariandora0803292010.jpg

トビはカラス以上に異常に多かった・・・。(笑)

tobi0803292022.jpg


教訓。ついでの鳥見は・・・。はぁ~・・・。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


佐賀地方の開花宣言も出て、職場のソメイヨシノも開きだしています。

職場のブログ用にとカメラを手にソメイヨシノを。

sakura0803262020.jpg

ツグミがいましたので、ついでに・・・。

tugumi0803262001.jpg

ハクセキレイも・・・。

hakusekirei0803262012.jpg

カササギがアンズの木の上の方に巣をかけようとしていますが・・・。
そこでは、無理でしょうね。

kachi0803262055.jpg


というわけで、カササギが職場に来るのは珍しかったので撮ってみました。
昼にツバメが3羽ほどやってきました。
季節の変わり目は、いつもながら変な感じです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


サガン鳥栖が好調です。

というわけで、菜の花がアチコチの畑でも畦に咲いていたりします。
黄色い背景でのケリを期待しますが、彼らはむき出しの土の方が好きなのでしょうね。
車の中から見ていたら近づいてきたので、急遽デジスコをセットします。

keri0803241012.jpg

餌付けされているのではないかと思うくらい、こちらの方を伺っているような気がします。
自分でミミズをさがしてちょうだいな。

keri0803241034.jpg






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


業務あり。
昼頃職場へ。
その前にトンボ池。

ノスリが珍しく下に降りてました。

nosuri0803222004.jpg

近づくまでもなく直ぐに飛んで行きやがる。

帰りがけに道路の傍らにいたヒヨを運転席から・・・。
パシャッ!

hiyo0803222010.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨日までの強風がやっと治まり、今日は春らしいポカポカ日より。
そんな強い風に乗って、ヒラヒラと来てくれないかなと思いながら、何気なく芝生があるところは注意して見てみますが・・・。
やはり海岸縁でないと期待できないでしょうね。

いたのはカワラヒワ。

kawarahiwa0803212001.jpg

トンボ池にお腹に縦斑のヤツが枝に留まってます。
逆光気味なので判りづらく、「え!エゾビ?」

binzui0803212020.jpg

そんなわきゃないですね。
ただのビンズイでした。(笑)

キセキレイ!
あんたは何でいつもそこに乗っかるの?

kiseki0803212029.jpg

墓石やん!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


菜の花の近くにジョビコが来ました。

jobi0803202010.jpg

バックが緑だと、また違った感じに・・・。

jobi0803202021.jpg

カササギ。

kasasagi0803202006.jpg

カシラダカにミヤホ。

kasiradaka0803201005.jpg

miyaho0803201012.jpg

今日はカシラダカとミヤホは遠かったのでデジスコ。
久しぶりでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は代休。
とりあえず、城山にでも・・・。
今日も一眼での撮影です。

アオジがチッチッチ!

aoji0803182001.jpg

カワセミがチーチーチー!

kawasemi0803182005.jpg

ちと、遠いなぁ・・・。
近づいて・・・。

kawasemi0803182021.jpg

シロハラが追いかけっこしてます。

sirohara0803182028.jpg

カシラダカも久しぶり。

kasiradaka0803182030.jpg

コゲラはしつこく追いかけっこ。

kogera0803182049.jpg


宝満川の最上流。
ジョビオがこんにちは!

jobi0803182054.jpg

キクちゃんは今季初!

kiku0803182109.jpg

kiku0803182149.jpg

一眼で撮ったのは初めてかも・・・。
やはりデジスコとは断然撮りやすさが違いますね。

kiku0803182178.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は福岡に用事で出かけますが、少しでも時間を取ってフィールドへ。

というわけで、行きがけに宝満川に寄って行きますが・・・。
もうすっかり春景色です。
菜の花ですっかり黄色くなった河川敷を・・・。

タヒバリ・・・。

tahibari0803162004.jpg

タヒバリ・・・。

tahibari0803162025.jpg

ヒバリ・・・。

hibari0803162045.jpg

城山公園には・・・。
アオジ。

aoji0803162058.jpg

太宰府側から四王寺山を越えて行きますと・・・。
ルリビタキ。

ruribi0803162073.jpg


・・・で、用事を済ませ時間が余ったので福岡市内の公園で・・・。
アトリ・・・。

atori0803162085.jpg

シロハラ・・・。

sirohara0803162101.jpg

で、最後にクロツグミ?♀?

kurotugumi0803162126.jpg

シロハラに追われながら、餌を探してました。

kurotugumi0803162139.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


そんな感じの今朝のトンボ池。

ノスリが木のてっぺんで見守る中、シロハラやミヤホ、ジョビ、ルリビなどが飛び交います。
常連のメジロやシジュウカラも別れを惜しむかのように一緒に出ています。
仕事が無ければ、そんな様子を一日ぼんやり眺めていたかったなぁ。

nosuri0803112004.jpg

sirohara0803112016.jpg


通勤ルートの工事が終わって通行止めが解除されていました。
これで、毎朝のトンボ池詣でが再開できます。
今日は休みですが、偵察もかねて出勤ルート経由でトンボ池へ。

途中、ツグミやシロハラたちが集まっての朝食タイム。

tugumi0803091002.jpg

sirohara0803091017.jpg


渡り前なので、モーレツな食欲です。
シロハラは警戒なく近づいてきます。



トンボ池に到着すると、ノスリがカラスに追われていました。

nosuri0803091037.jpg

ミヤマホオジロも夢中で栄養補給。

miyaho0803091038.jpg

ジョウビタキも♂♀同じテリトリーで見ることが多くなってきました。
渡りが近いようですね。

jobni0803091041.jpg

jobi0803091050.jpg



ルリビタキも♂♀が鳴き交わしていました。
鳥たちにも春が訪れていますね。

ruribi0803091064.jpg

そういえば、ウグイスの囀りも聴かれました。
ホオジロも久しぶりに撮って帰りましょう。

hojiro0803091067.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


朝、久しぶりにトンボ池を見てみました。
3月まで出勤ルートが工事で毎朝のトンボ池訪問が途絶えていましたので、朝来るのは久しぶりです。

エナガの群れ。

enaga0803012024.jpg

空にはハイタカ?

haitaka0803012038.jpg

ソウシチョウの群れ。

sosicho0803012064.jpg

カワガラスポイントへ移動。
人が入っていますが、今季は営巣はないようです。
代わりにシロハラが神社に旅立ちの安全を祈願しに来ていました。

sirohara0803012079.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




