ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



昼、食事に出た際に通りすがりにケリ発見!

営巣地を探しているようでした。
時期的に見てもあり得るかな?

keri0805140012.jpg

keri0805140018.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨日から愛鳥週間です。
しかし、昨日は雨でした。どうせ仕事もありましたが・・・。

今朝はカワセミを見たいなと思いまして、城山へ。

1羽の♂がいました。

kawasemi00805112013.jpg

一眼では遠いなぁ・・・。

あ、飛んだ!

kawasemi00805112016.jpg

食いに止まったのも束の間。
また、飛んだ!

kawasemi00805112020.jpg

遠くに留まってます。

kawasemi00805112022.jpg

デジスコを取ってきて・・・。

kawasemi00805111007.jpg

やっと、大きく撮れました。
しかし、水中の獲物探しに夢中で顔を上げてくれません。
そのうち、後ろの枝に飛び移り・・・。

kawasemi00805111023.jpg

少し顔を見せてくれます。

ムクも来たので序でに・・・。

muku0805111042.jpg


シギチも探してみましたが、今日はどの水田にも入っていませんでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今朝は娘が学校へ戻るので、駅まで送った後トンボ池へ寄り道です。

面白いさえずりが聞こえないかと耳を澄ませますが、聞き慣れたホオジロやシジュウカラの声ばかりです。

hojiro0805072001.jpg

sijukara0805072058.jpg

シジュウカラがビービー鳴きながら私の周りをチョロチョロしてます。
1羽が虫を加えたまま子供を呼んでいるようです。
でも、いるのは旦那と思われるヤツのみ。

sijukara0805072066.jpg

たぶん子供を呼んでいるのだと思いますが、はぐれてしまったのかな?
まだまだ、小鳥たちの子育ては続きます・・・。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


実家に用事で福岡へ。

夕刻からやっと夏鳥三昧の都市公園に行くことが出来ました。

林の中になにやら見かけぬ鳥がじっとしています。
なにか、アトリ系の幼鳥のようです。

kawarahiwa0805052019.jpg

PCに取り込んでカワラヒワと判明。
そういえば給餌シーンもありました。

kawarahiwa0805052055.jpg

暗~い林に夏鳥たちが集まっています。
初見のマミジロ♂。

mamijiro0805052215.jpg

マミジロ♀。

mamijiro0805052287.jpg

キビタキも数羽います。

kibitaki0805052148.jpg

他に暗くて撮れませんでしたが、コルリも・・・。
なぜに、ここのポイントに多種多様の夏鳥たちが集まっているのか不思議です。

奥に行くと知り合いのバーダー氏が・・・。
ムギマキがいました。
暗くてぶれてますが証拠に。

mugimaki0805052318.jpg


さて、遅くなったので急いで帰らねば!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


アカショウビン。
鳥栖の山で聞くとは思いませんでした。
声を聞くと会いたくなるものです。
しかし、声の主は山中彼方。

オマケに、キョキョキョキョキョ・・・とヨタカの声まで。
今朝は5時過ぎに目が覚めたので、6時にはフィールドでした。
声が聞けただけですが三文の得した気分です。

肝心の今日の成果は、夏の虫・・・。(笑)

komisuji0805032008.jpg

コミスジ。

sujigurosirocho0805032007.jpg

スジグロシロチョウ。

そして、久しぶりに見たハンミョウ。

hanmyo0805032009.jpg

子供の頃は家の前の道ばたでも良く見られたものです。

鳥の方は、宝満川流域の田圃で今季初の・・・。

amasagi0805032016.jpg

アマサギのみでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




