ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



今朝は夏鳥のメッカ、M公園へやってきました。

popy090429001.jpg

マミジロ♂が1羽でているようです。
茂みの中から出てきませんので、証拠写真以下です。

mamijiro090429006.jpg

これといった成果もなく帰り際にキビタキが見送ってくれました。

kibitaki090429052.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


地元の田んぼも水が張られてきたところが増えました。

2羽のタカブシギはまだいます。
takabu090426-088.jpg

アオアシシギも1羽だけですが、入りました。
aoasi090426-105.jpg

連休までにはほとんどの田んぼが水が張られるのでしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


昨夜から急に荒天で、昼からようやく日差しが出始めました。
何か、迷い込んでいないかと宝満川河川敷を走っていますと・・・。

ん?ツグミ?にしては大きいな?
双眼鏡で覗いてみると、チュウシャクシギが河川敷を歩いています。
chusyaku090425-016.jpg

こんな散歩の人が多いところを歩いていたら・・・、
と思う矢先、飛びます。
chusyaku090425-019.jpg

飛びます。
chusyaku090425-037.jpg

でも、すぐに降りてきます。
渡りの途中、羽休みで降りたのでしょうね。
chusyaku090425-044.jpg

河川敷にはヒバリやツグミも・・・・。
hibari090425-025.jpg
tugumi090425-050.jpg

レンゲ畑には、チュウサギかな?
chusagi090425-056.jpg
chusagi090425-059.jpg

うむむむむぅ・・・。
白鷺類は手強い!


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


宝満川流域で最初に田植えが始まる地域があります。
今年も、もう水が張られていましたので、何かシギチが入っていないかと思い来てみました。
タカブシギが2羽のみです。



まだまだ水田よりも畑の方が多い中、レンゲ畑にコサギ。
kosagi090419018.jpg

城山の菖蒲池でじっとしていた、こちらはダイサギ夏羽かな?
daisagi090419048.jpg

この時期にツグミが枝に止まっているのは珍しいかも・・・。
tugumi090419046.jpg


宝満川の支流にはホシハジロが・・・。
怪我でもして渡っていけなかったのでしょうか。
越夏するのかな?
hosihajiro090419034.jpg

タシギが久しぶりにいます。
tasigi090419037.jpg

ホシハジロ、イソシギが離れていきます。
isohosi090419042.jpg








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は久しぶりに夏鳥のメッカ、M公園へ!

リフレッシュも兼ねてヨメもついてきました。
ま、目だけは良いので助かりますが・・・。

顔見知りの方もたくさんいらっしゃってます。
今日はあまり出が良くないとか・・・。
でも、さっそくキビタキがクヌギの木にいました。
か細い声で啼いてます。

kibitaki090418038.jpg

その下の低木の中をセンダイムシクイがチョロチョロ。



冬鳥のアトリやルリビもまだいます。
ムクドリと一緒にアカハラも。

akahara090418078.jpg

昼を済ませ、ヨメはショッピング。
私ゃ、西の方へ・・・。

seitaka090418163.jpg

セイタカシギ、久しぶりでした。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ニュウナイスズメ!

この時期、渡り前に集まってきたんでしょうね。
ここら辺に。

nyunai090407009.jpg
nyunai090407017.jpg
nyunai090407022.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




