ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



昨日今日と、鳥栖のカワガラスポイントです。

昨日は例の白眉毛のカワガラス君がチョット来たのみでした。
一眼でしか撮ってませんので、「白眉毛のポーッとした風景」と題しましょうか。

kawagarasu0801262003.jpg


今日の白眉毛は情けなかったです。
飛んできて堰の上のお気に入りの白い石の上で微睡んでいます。

kawagarasu0801271017.jpg

♀が来るのを待っているのかと思ってましたら、突然の侵入者!
来たのは別の♂だったのでしょうか。
「ギャッ!」と一声上げて一目散に逃げて行きました。



情けなか~!
こりゃ、今季はカップリングは無理ばい!

上の方で勝ち誇ったようなインベーダー。でも直ぐに飛び去りました。

kawagarasu0801271027.jpg


次にトンボ池に行ってみますが何もいません。
さらに登って、林道沿いに中原方面へ抜けて行きます。
窓を開けて鳥の声を聴きながらゆっくり走らせていると・・・。
ルリビの声が聞こえましたので車を止めてメジロなどを撮りながら近づくのを待ちます。

mejiro0801272013.jpg

♀タイプのルリビですが、枝向こうにちらっと姿を見せたらサッと飛んで行きました。
サービス悪っ!
続けてゆっくり走らせます。
ピポッピポッと聞こえました。
停止して振り返ると1羽の赤い鳥が留まってます。
今季初のベニマシコ♂です。
手持ちの一眼で証拠写真を撮った後、デジスコに替えると3ショットで飛んで行きます。

benimasiko0801271030.jpg

あ~あ・・・。
不用意に近づこうとしたのが間違いでした。
職場からも近いので、また来てみましょう。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




私は正月過ぎに久しぶりにカワガラスを見ることができましたが、Psukeさんはこれから繁殖の観察が始まりそうですね!
1枚目は私好みの引いた感じで、風と光とか空気の温度かも感じさせられるよい一枚かと思います。
狙っては撮れない情緒ある一枚に、満足させられました。
【2008/01/27 21:46】 URL | バーダーカワセミ #a2H6GHBU[ 編集]
これは証拠写真として何気なく撮った1枚です。
表に出すつもりはなかったんですが・・・。
【2008/01/27 22:30】 URL | Psuke #4WH458go[ 編集]
九州北部は賑やかで熱そうですね!
南部は暖冬のせいで寒ぶぅ~~~です。
寒波到来して、もう少し冬鳥を観察できたらなぁ~と、
今期は諦めモードです~(涙)。
【2008/01/28 21:12】 URL | atto #Shau6Vnw[ 編集]
寒波ですかぁ?
そういえば、今季はまだ積雪がないですね。私の地元。
平日の積雪は出勤に2時間かかるのでいやですが、雪の小鳥は撮りたいですねぇ。
【2008/01/28 22:09】 URL | Psuke #4WH458go[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




