ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



今日は甘木方面の仕事があります。

途中、水が張ったヨサゲな田圃がありますので、ひょっとしたらと思い覗いてみると・・・。
セイタカシギ1,アオアシシギ2,タカブシギ11,トウネン1。



<D70+300mmノートリ>

テルテルさんが先日見ていたポイントでしょうね。
トウネンだけが警戒もなく近づいてくれましたが、逆光で残念ながら画になりません。
デジスコのアダプタネジがいつのまにか無くなっています。
なので、ゴムバンドで留めてますが変な減光が・・・。

seitaka070911005.jpg

<デジスコ>

水面に曇り空が写ってるので画質が良くないですね。
なんとか稲の陰に入ったタカブがまともに撮れました。

takabu070911040.jpg

<デジスコ>

さて、夕方職場の近くでは、ケリ6,タカブシギ1,コチドリ8が入っています。
ここは、例年ケリがよく来る田圃です。

takabu070911067.jpg

keri070911073.jpg

kochi070911080.jpg

<上3点デジスコ>

う~む・・・。やはりケリは凛々しいですね。
好きなシギチ類のひとつです。馴染み深いからなぁ。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




今年の秋のシギ・チドリの渡り...ちょっと変な感じです。
チュウシャク少ない、トウネン多い、キリアイ多い、ヘラシギは当たり年?
キアシとソリハシも少ない様な?...。
タカブはそちらを賑わせていますか!
こちらにもまだ入るのでしょうか?

いいなぁ~~~ケリ...。
最後はイカルチドリでしょうか。
間違っていたら申し訳ありません!良い雰囲気です。
【2007/09/11 22:40】 URL | atto #Shau6Vnw[ 編集]
今季は暑かったので渡りが遅れてるのではと思いたくなります。
これから、もっと増えてくるのではと期待しているのですが。
イカルチドリですかぁ?
う~む、再度観察し直さないと・・・。
【2007/09/12 00:09】 URL | Psuke #4WH458go[ 編集]
ケリの居たのは、Psukeさんが田植えの頃まで心配されていた場所でしょうか?
水田に水が入ると・・・・だったと思いますけど・・・・

私も川に行く途中で、1枚目ような早場米の後の水田でクサシギやキアシシギを見ています。双眼鏡で覗くだけで移動しますけど、同じような雰囲気の場所ですので、セイタカシギが居るとシャッターを押しそうになります。
【2007/09/12 21:51】 URL | バーダーカワセミ #a2H6GHBU[ 編集]
みやき町の広範囲に出現します。
ここの水田は繁殖場ではなく餌場及び休息場のようです。
セイタカはいればシャッター押したくなりますね。
【2007/09/13 17:14】 URL | Psuke #4WH458go[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




