ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2012/02/29 (Wed) 梅一分咲き
2012/02/12 (Sun) ほったらかし
2011/12/04 (Sun) いろいろ
2011/10/21 (Fri) チョウゲンボウ
2011/10/19 (Wed) ノビタキ



この一週間、朝の鳥見ができずに気になっていた野鳥たちをチェックしにいくことに。

まずは城山のカワセミペア。

しかし、フィールドに着くとやたら車が入ってます。
何と人が園内にドバッと入ってます。
ホウキを手にしていますので、地元の大がかりな清掃があっているようです。
これではカワセミは近寄らないですね。

次にカワガラスポイント。

おっと!
数羽の何かが飛び出して向こうに行ってしまいました。
1羽が途中流れの石に留まったときには肉眼でミソッチに見えましたが・・・。
いても不思議ではないポイントですね。コケも多いし。
さて、カワガラス。
堰の上で見張りをしていた♂はじっとせずにすぐに行ってしまいました。巣作りは終わって、抱卵中か育雛中かもしれません。
キセキレイが飛んできます。

kiseki070311010


今日は周りがやたら五月蠅いなと思ったら、カラ類が来ています。
私の大好きなエナガが「撮ってよ~」と言ってますが、じっとしてないと撮れませんよ~。

enaga070311063


コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラなどに混じって一際一回り大柄の鳥がいます。
サンショウクイだ!お初にお目に掛かります。
リュウキュウもののようですね。
日に当たった背中が輝いています。

sansyokui070311078


sansyokui070311086


ここのポイントは良さそうな割にあまり鳥は少なかったので、カワガラス以外は期待感がなかったのですが、ルリビもちらっと出てくるし、意外に侮れないフィールドです。

駐車場のところでは相変わらず、ミヤホの♂ばかりが囀っては木屑の山に降りてきます。
大きなジョビオの声が聞こえてきたので行ってみると、サービス良く撮らせてくれました。

miyaho070311103


jobi070311030


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




通りすがりに「なんだアレ!」と思いながら、見た鳥がサンショウクイだったようです。
同じ日に鹿児島の方が撮られていましたので、そうだったのかと思っています。
写真に残せなかったので、何も証拠もないのが悔しいです。
今日は体調も戻り仕事へも行けました、お気遣い本当に有難うございました。
【2007/03/12 21:53】 URL | バーダーカワセミ #a2H6GHBU[ 編集]
南国ですね。サンショウクイがいち早く見られるなんて。亜種リュウキュウでしょうね。
体調が戻られたことですし、また探して見せてください。
【2007/03/13 00:00】 URL | Psuke #4WH458go[ 編集]
こちらのカワガラスも同じ様な感じです~。
それにしても産卵が間近だったせいか?素材集めの最終日は凄かったです!3週間位で孵化?ちょうど1ヶ月後には巣立った可愛い雛を観察したいですね!

サンショウクイは鹿児島(大隅半島南部)では冬場も観察した事があります。
図鑑等では種屋久以南で留鳥となっていますが、大隅半島も島みたいなものかな?(笑)。
しかし減りましたね~~~!心配です。
リュウキュウは多いですが...。
【2007/03/13 18:39】 URL | atto #Shau6Vnw[ 編集]
鹿児島らへんは多かったんですか。
リュウキュウはさすがに多いでしょうけどね。
しかし、カラ類に混じって注意して見てないと見逃します。
【2007/03/13 22:07】 URL | Psuke #4WH458go[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Psukeの探鳥日記, All rights reserved.




